研究課題/領域番号 |
25590285
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 京都教育大学 |
研究代表者 |
冷水 來生 京都教育大学, 教育学部, 教授 (00154310)
|
連携研究者 |
冷水 啓子 桃山学院大学, 社会学部, 教授 (80235647)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 発達障害児 / 概念学習 / タブレット・パソコン / タブレットパソコン / パソコン / 自閉症 / タッチパネル |
研究成果の概要 |
障害児の概念学習に関しては, 2014年10月~12月,放課後デイサービスに通う特別支援学校小学部2~3年生4名(いずれも男子)について予備実験を行った。この結果は,2015年9月の日本心理学会第93回大会において報告した。 本実験は2015年8月~10月,別の放課後デイサービスに通う対象児も含め,写真課題を8名,彩色した線画課題を4名,線画課題を8名について実施した。対照群普通児に関しては,2016年2月中旬,年少児,年中児,年長児のクラスに対し,写真,線画,彩色した線画の3条件につき各10名,全90名に対して課題を行った。これらの結果は現在分析中であり,漸次紀要,学会誌等に投稿予定である。
|