• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

聴覚障害児童の国語科教科書構文理解のための補助教材作成に向けた検討

研究課題

研究課題/領域番号 25590286
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関広島大学

研究代表者

谷本 忠明  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (90144790)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード聴覚障害児童 / 国語科 / 教科書構文 / 使用傾向 / 国語科教科書 / 文節 / 構文型 / 読み単元 / 聴覚障害児 / 検定済み教科書 / 説明文 / 物語文 / 構文 / 文節数 / 聴覚障害 / 小学校国語科教科書 / 単文 / 複文
研究成果の概要

聴覚障害児童が国語科教科書の文を理解するための手だてを得ることを目的として、小学校国語科教科図書(平成23年度版)、全5社52冊に掲載されている説明文と物語文(計199)に用いられている文を対象に、各文を文節に分け、主語と述語に付随する文節数で構文型を決めた。その際、重文は全て単文に分解し、省略された主語は補った。使用頻度が上位3位までの構文を抽出した結果、説明文と物語文では、多く使用される構文型に違いがあり、また、学年によってもその傾向が異なることが示された。また、述語として用いられる動詞は、学年や単元を問わず、用法が多様な動詞が使用される傾向にあり、構文指導における留意点として挙げられた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書

研究成果

(1件)

すべて 2015

すべて 学会発表

  • [学会発表] 聴覚障害児への国語科指導のための基礎的資料(5)-低学年段階における頻出構文の携帯となお用の傾向に関する試行的検討-2015

    • 著者名/発表者名
      谷本忠明
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第53回大会
    • 発表場所
      東北大学川内北キャンパス(宮城県・仙台市)
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi