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発達障害における身体図式に着目した新規評価法の開発と教育現場での実用に向けた挑戦

研究課題

研究課題/領域番号 25590287
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関群馬医療福祉大学

研究代表者

北爪 浩美  群馬医療福祉大学, リハビリテ-ション学部, 教授 (80641456)

研究分担者 阿部 真也  群馬医療福祉大学, リハビリテ-ション学部, 准教授 (40641460)
山口 智晴  群馬医療福祉大学, リハビリテ-ション学部, 准教授 (50641461)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワード体育座り / 身体図式 / 発達障害 / 座位保持 / 姿勢保持 / バランス / 自閉スペクトラム症 / 身体認知 / 足関節 / 運動発達 / バランス動作 / 自閉症スペクトラム / 発達性協調運動障害
研究成果の概要

国内の教育場面では頻繁に体育座り姿勢を使用する。体育座りは身体を左右対称に保持し、臀部でバランスを取るため、体幹筋の強さと前後左右のバランス感覚が必要である。本研究では、幼児から小学校3年生まで166名の体育座りでのバランス反応を利用し、安定した体育座りが完成する年齢と、年齢による変化を調査した。体育座りで足を浮かせ臀部でバランスを取る姿勢は、幼稚園年長児から小学生になると安定した保持が可能である。発達障害児では、一定時間の姿勢保持が可能となる年齢は定型発達に比べて高い傾向で、早期から体育座りでのバランス練習を取り入れることで、姿勢が安定し、学習に集中する準備が可能である。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2016

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 体育座りでのバランス動作の獲得と発達障害との関連性について2016

    • 著者名/発表者名
      北爪浩美
    • 学会等名
      日本発育発達学会第14回大会
    • 発表場所
      神戸大学百年記念館
    • 年月日
      2016-03-05
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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