研究課題/領域番号 |
25590290
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 鶴見大学 |
研究代表者 |
元木 章博 鶴見大学, 文学部, 准教授 (80322163)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 点字 / 3DCG / 学習支援システム / GIFアニメ / VRML / 鏡像関係 / 福祉職 / 司書 / 自由記述 / 出題制御 / 障害者支援 / 特別支援教育 / 図書館司書 / 障害者サービス / しりとり / 視覚障害 / GIFアニメーション / 視覚障害者支援 |
研究成果の概要 |
視覚障害者の支援者が、彼らとのコミュニケーションの手段の一つとして点字の読み書きが出来る必要がある。そこで、点字の直観的理解を促すため、3DCGを用いた学習支援システム「点字といっしょ!」を開発した。学習者らに同システムでの自習を促した。テストの結果から、特に、凹面での点字の理解に関する問題点を明らかにした。
|