研究課題/領域番号 |
25630001
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
機械材料・材料力学
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
古屋 泰文 弘前大学, 北日本新エネルギー研究所, 教授 (20133051)
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研究分担者 |
佐川 貢一 弘前大学, 理工学研究科, 教授 (30272016)
浅沼 博 千葉大学, 工学研究科(研究院), 教授 (40167888)
久保田 健 弘前大学, 北日本新エネルギー研究所, 准教授 (70400405)
小山 智史 弘前大学, 教育学部, 教授 (80153691)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | 振動発電 / タイヤセンサ / ITS / 磁歪 / 無線センサ / スマートデバイス / 自立型センサ / スマートセンサ / 磁歪合金 / 圧電ファイバ / ワイヤレスセンサ / 複合材料 / ITS / 複合機能材料 |
研究成果の概要 |
開発目標とした振動発電タイヤセンサデバイスは、タイヤ内部にユニットを装着するので、高性能磁歪合金の開発(FeCo71at% )、磁歪振動発電素子設計(球打点式で単発的電力は1mW程度を達成)、圧電ファイバ応力センサ(タイヤ変形の方向性を分離解析)の取り込み、設および信号発信用無線モジュール(2.5GHz近距離無線。3m以内)の設計が必要である。2年間で、これら3つの各技術要素を小型化・集積化したタイヤセンサの実験モデル的なデバイスをほぼ証明できた。
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