研究課題/領域番号 |
25630408
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
|
研究機関 | 大阪府立大学 |
研究代表者 |
大久保 雅章 大阪府立大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40223763)
|
研究分担者 |
黒木 智之 大阪府立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00326274)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 船舶工学 / 舶用機関・燃料 / プラズマ / ディーゼルエンジン / 二酸化炭素排出削減 |
研究成果の概要 |
プラズマ還元-濃縮技術の融合により,類例を見ない新しいCO2処理・燃料化システムを構築し性能を明らかにした。初めに設定したCO2流量,濃度に対して,CO2をほぼ100%吸収できる吸着流路の寸法を実験的に決定した。その後,窒素プラズマ流を循環させながら印加する場合にCO2を100%還元できる,プラズマリアクタの仕様を決定し,実験装置を試作完成することができた。本装置における処理エネルギー効率の最高値は11%となり,米国ミシガン大学で記録された従来値である3%に比べ,3倍以上の高い値を記録した。
|