• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

医学生・研修医・指導医の共感性に関する探索研究

研究課題

研究課題/領域番号 25670251
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 医療社会学
研究機関東京医科大学

研究代表者

平山 陽示  東京医科大学, 医学部, 教授 (30246285)

研究分担者 大滝 純司  北海道大学, 医学研究科, 教授 (20176910)
片岡 仁美  岡山大学, 医歯薬学総合研究科, 教授 (20420490)
大生 定義  立教大学, 社会学部, 教授 (70146843)
原田 芳巳  東京医科大学, 医学部, 准教授 (90317884)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード共感性 / JSE質問紙表 / プロフェッショナリズム / 臨床実習 / Hidden curriculum
研究成果の概要

「共感性が重要であるという認識度」を測定するための質問紙表(JSPE)日本語版を用いて本学の医学生、研修医、後期研修医、指導医の共感性を調査した。医学生については翌年、翌々年にも実施した。
その結果、米国で報告されたような臨床実習のある学年での共感性低下は認められず、3年間の合計では6年生のスコアが最も高く、参加型臨床実習が共感性を高めた可能性が示唆された。性差については3年間の合計で女性が有意に高値であった。
一方、単年度の調査ではあったが、指導医のスコアは決して高くはなく、「共感は決して重要ではない」というHidden Curriculumが存在している可能性が示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] JSPE日本語版による医学生の共感性評価ー第3報;経年変化2015

    • 著者名/発表者名
      平山 陽示
    • 学会等名
      第47回日本医学教育学会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
    • 年月日
      2015-07-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] JSPE日本語版による医学生・研修医の共感性評価-第2報(経年変化)2014

    • 著者名/発表者名
      平山 陽示
    • 学会等名
      第46回日本医学教育学会総会
    • 発表場所
      和歌山県立医科大学
    • 年月日
      2014-07-18 – 2014-07-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Evaluation of empathy for medical students, postgraduates and preceptors due to scores of JSE questionnaire-Japanese version2014

    • 著者名/発表者名
      Yoji Hirayama
    • 学会等名
      11th Asia Pacific Medical Education Conference
    • 発表場所
      シンガポール
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] JSPE日本語版による医学生・研修医・指導医の共感性評価2013

    • 著者名/発表者名
      平山 陽示
    • 学会等名
      第45回日本医学教育学会総会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi