研究課題/領域番号 |
25670924
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
基礎看護学
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研究機関 | 聖徳大学 (2014-2015) 獨協医科大学 (2013) |
研究代表者 |
日下 修一 聖徳大学, 看護学部, 教授 (00566614)
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研究分担者 |
友田 尋子 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 教授 (30237135)
三木 明子 筑波大学, 医学医療系, 准教授 (30315569)
山田 典子 日本赤十字秋田看護大学, 看護学部, 教授 (10320863)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | 司法看護 / 看護教育 / 刑事施設 / 矯正看護 / 被害者支援 / 加害者支援 / 司法看護教育 / 矯正教育 |
研究成果の概要 |
海外の司法看護教育の歴史は浅く、卒後教育で、性被害者支援、暴力、児童虐待、矯正看護教育が行われている。日本の看護教員、刑務所の刑務官、看護師への調査から、看護学生への教育の必要性が示された。 司法看護教育は一般の看護師になる基礎看護教育、特に学部教育レベルで行う必要がある。司法看護の対象は患者(被害者・加害者)、被害者及び加害者の家族となり、暴力や虐待の存在する場所で必要とされる。暴力や虐待のない環境は特殊な環境であり、ジェネラリストを目指す一般の看護師、看護学生は司法看護の基本を学んでおく必要がある。司法看護教育のカリキュラムを作成するにあたって、学部、大学院教育の試案を作成した。
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