• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

臨地実習で学習が停滞する時の学生と教師の認識と指導に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25670925
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 基礎看護学
研究機関北里大学

研究代表者

堀 良子  北里大学, 看護学部, 教授 (70199529)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード臨地実習指導 / 学習停滞 / 指導困難 / 防衛反応 / 巻き込まれ / 看護学臨地実習 / 態度構造分析 / 状況対応 / 学生理解 / 臨地実習 / 学習停滞経験 / 学習停滞要因 / 教師に望むこと / 指導困難経験 / 指導困難要因 / 学生に望むこと / 学習困難 / PAC分析 / 態度構造
研究成果の概要

本研究は、臨地実習において学習が停滞した学生と、そのような学生に指導困難を感じる教師の認識について調べた。全国の看護師養成機関のアンケート調査と学生6例、教師7例に対するインタビュー調査を行った。
その結果、学生は素直になれない、上手く言葉で表現できない状況にあったが、教師は現れた言動や記録から問題を探る、考える、評価するなどしていた。教師の一生懸命さが、学生を追い詰め逆効果となることや学生の防衛反応、混乱に巻き込まれ見えなくなることなどについて、指導方法を考察することが重要と考えられた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015

すべて 学会発表 (6件)

  • [学会発表] 看護学臨地実習で学習の停滞を経験した学生と学生の指導に困難を感じる教師のPAC分析2016

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      日本応用心理学会第83回大会
    • 発表場所
      札幌市立大学看護学部 北海道札幌市
    • 年月日
      2016-09-01
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 臨地実習で学習が停滞し学習を進めることが難しい学生と指導困難を感じる教師が互いに対し望むこと2015

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      日本看護研究学会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県広島市)
    • 年月日
      2015-08-22 – 2015-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習で学習が停滞し学習を進めることが難しい学生と指導困難を感じる教師が互いに対し望むこと2015

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      第41回 日本看護研究学会学術集会
    • 発表場所
      広島市 広島国際会議場
    • 年月日
      2015-08-22
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習における学習の停滞と教師の指導困難状況の実態ー学生と教師の認識ー2015

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      日本看護学教育学会
    • 発表場所
      アスティとくしま(徳島県徳島市)
    • 年月日
      2015-08-18 – 2015-08-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 臨地実習における学習の停滞と教師の指導困難状況の実態ー学生と教師の認識ー2015

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      第25回 日本看護学教育学会学術集会
    • 発表場所
      徳島市 アスティとくしま
    • 年月日
      2015-08-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 看護学臨地実習で学習が停滞する時に学生が望む指導2015

    • 著者名/発表者名
      堀 良子
    • 学会等名
      日本医学看護学教育学会学術学会
    • 発表場所
      島根県県立大学(島根県出雲市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi