研究課題/領域番号 |
25730156
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
知能ロボティクス
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研究機関 | 国立研究開発法人産業技術総合研究所 (2015) 東京大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
村井 昭彦 国立研究開発法人産業技術総合研究所, 人間情報研究部門, 研究員 (90637274)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | デジタルヒューマンモデル / ヒトの運動計測・解析 / 体性感覚情報推定 / ボリューメトリック皮膚・筋骨格モデル / 体性感覚情報推定の精度向上 / 筋骨格モデリング / ヒトの運動・動力学計算 / 生理学的データ検証 / ポータブル運動計測 |
研究成果の概要 |
本研究は,医療やリハビリ,スポーツ科学に展開されるヒトの運動解析や筋活動等の体性感覚情報推定技術のため,新しいデジタルヒューマンモデルを構築し計算アルゴリズムを開発した.クリエイティブ・コモンズライセンス下で用いることができるBodyParts3Dをもとにヒトの解剖学的形状を持つ皮膚・筋骨格モデルを構築し,形状変化をCGのキャラクタのスキニングの手法を応用することで低計算コストに実現した.ボリューメトリック筋モデルの変形から筋走行を計算することで,筋活動推定に重要である筋モーメントアーム長の推定精度向上(最大誤差45→14%)を実現した.本モデルは体性感覚情報推定の精度向上に資する.
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