研究課題/領域番号 |
25730202
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 日本教育大学院大学 |
研究代表者 |
山田 雅之 日本教育大学院大学, 学校教育研究科, 准教授 (10610206)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
|
キーワード | 学習支援システム / プロジェクト型学習 / 学習過程 / 学習科学 / 協調学習 / 教師支援 |
研究成果の概要 |
本研究では,プロジェクト型の協調学習場面を対象として,学習過程と社会的相互作用過程を俯瞰的に可視化するシステムを開発した.システムを利用した実践結果から,教師が持つ経験則の確認あるいは見直しを行い,学習者に支援するか否かの判断がしやすくなる可能性が見いだされた.また,協調学習において教師が「人」ではなく学習者の取り組む「課題」に着目し,適宜支援することが望ましいことが示唆された.
|