研究課題/領域番号 |
25730203
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
学習支援システム
|
研究機関 | 青山学院大学 (2015) 静岡大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
松澤 芳昭 青山学院大学, 社会情報学部, 助教 (40517017)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / Computational Thinking / ビジュアルプログラミング / 抽象化技法 / メトリクス |
研究成果の概要 |
本研究ではプログラミング教育を「情報システム学」の観点から再構成し,一般国民を対象とする次世代プログラミング教育基盤の構築を行った.主要な成果は,1)ブロックエディタからテキストプログラミングへのシームレスな移行についての学習時間計測による実証,2)オブジェクト指向プログラミングの理解支援ツールの開発,および 3)コンパイルエラーの修正時間減少指標とその視覚化ツールの開発,である.それぞれの項目について実践を行うカリキュラムも開発された.
|