研究課題/領域番号 |
25730211
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
エンタテインメント・ゲーム情報学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
棟方 渚 北海道大学, 情報科学研究科, 助教 (30552351)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | バイオフィードバックトレーニング / てんかん治療 / エンタテインメント性 / てんかん発作 / バイオフィードバックゲーム / 発作抑制効果 / てんかん / 患者 / ゲーム / 発作回数の減少 / てんかん学会での発表 |
研究成果の概要 |
申請者はてんかん治療用のバイオフィードバックトレーニングゲームを構築し,実際のてんかん患者4症例について,北海道大学病院の協力を得て実験を実施した.本研究では,申請者が構築したバイオフィードバックゲームについて,そのシステム構成やゲーム中の患者の行動ログ,ゲーム後に得られたアンケートなどを総合的に分析し,ゲームのエンタテインメント性とトレーニング効果との関連を調査した.本研究で理解できたこととして,患者がゲームにエンタテインメント性を感じることで,トレーニングのモチベーションが上がり,結果についてより着目することが理解できた.
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