• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

特別支援学校の視覚的構造化をふまえた教室計画手法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25750006
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 デザイン学
研究機関東京電機大学

研究代表者

大崎 淳史  東京電機大学, 情報環境学部, 准教授 (30434004)

連携研究者 吉村 彰  東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (60057255)
伊藤 俊介  東京電機大学, 情報環境学部, 教授 (50339082)
江川 香奈  東京電機大学, 情報環境学部, 助教 (10648603)
研究協力者 溝渕 匠  
平永 裕理  
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード特別支援学校 / 知的障害児童生徒 / 教室 / 視覚的構造化 / 活動補助掲示 / 家具配置 / ICT / 構造化 / 児童・生徒 / 掲示物
研究成果の概要

本研究の目的は、知的障害特別支援学校の教室の視覚的構造化と授業展開の実態を捉え、教室計画に配慮すべき事項を明らかにすることである。研究期間内に以下の課題を進めた。
①国内の計8校を対象に教室内の家具や掲示物の配置状況を記録して構造化の実態を明らかにした。そのうち1校についてはさらに1日の授業の様子を観察することで教室の視覚的構造化と授業展開の繋がりを捉えた。②北欧スウェーデンの4校、韓国の3校を対象に①と同様の調査を行い、国内外の比較を行った。③ICT機器の導入による教室の視覚的構造化および授業展開の変化を捉えるため1校に電子黒板3台、タブレット型端末6台を導入し、検討をすすめた。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件)

  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校における教室の掲示空間利用 特別支援学校における情報伝達手段としての教室計画に関する研究 その12014

    • 著者名/発表者名
      大崎 淳史,吉村 彰,溝渕 匠,平永 裕理
    • 雑誌名

      日本建築学会計画系論文集

      巻: 79 ページ: 625-634

    • NAID

      130004895771

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi