研究課題/領域番号 |
25750009
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
家政・生活学一般
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
細谷 里香 滋賀大学, 教育学部, 講師 (20634984)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
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キーワード | 幼児 / 積み木 / 認知 / 相互作用 / 母子相互作用 / ブロック / 図形 / 視線 |
研究成果の概要 |
本研究は、幼児期前半のブロック(積み木)遊びの発達過程を認知的側面および社会的相互作用の側面から明らかにすることを目的とした。図形識別課題における視線分析およびブロック穴入れ課題の検討より、3歳未満児は正確な形の認識をせずにブロックを操作することが示唆された。積み木遊びにおいては、親子遊びの方が一人遊びよりも構成物が複雑になった。親子によるやや高度な遊びが先行し、一人遊びにおける構成力が向上することが示唆された。
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