研究課題/領域番号 |
25750015
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
衣・住生活学
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研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
内藤 章江 お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 講師 (70367639)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | アパレルデザイン / 形 / 色 / 素材 / 視線動向 / 心理効果 / 着装 / イメージ評価 / デザイン / 心理評価 / 色彩 / 配色 / 生地 / 分割線 / 柄 / シルエット |
研究成果の概要 |
私たちは「見た目(外見)」で人を判断することがあり、それらが対人関係に影響することもある。外見の中でも大きな面積を占める「衣服」はその役割の多くを担っている。衣服におけるデザイン要素は見る人に様々な影響を及ぼすものの、心理評価で検討されたものが多く、客観的指標を用いた検討は非常に少ない。また、円滑な人間関係を構築するためには、評価者(見る人)の評価方法(見方)の特徴も把握しておくことが有効と言える。本研究では、アパレルデザイン(形、色、素材)の効果と評価者の評価特徴を客観的評価手法により数値化・可視化し、対人関係の円滑化に寄与できる「アパレルデザインの効果と評価者特徴の指標」を構築した。
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