研究課題/領域番号 |
25750077
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 基礎生物学研究所 |
研究代表者 |
倉田 智子 基礎生物学研究所, 研究力強化戦略室, 特任助教 (30510614)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 科学コミュニケーション / デジタルコンテンツ作成 / 科学教育 / 主体的な活動 / アクティブラーニング / 科学映像 / ICT活用 / 創造的活動 / 電子ブック / デジタルストーリーテリング / ICT利用 / 映像 / ストーリーテリング / ICT教育 |
研究成果の概要 |
研究所のアウトリーチ活動として行われる科学体験活動について、体験者にとって、より主体的・能動的な活動として行われるためのモデルを構築すること目的とした。本研究では、科学体験と、科学体験内容をデジタルコンテンツ化する表現活動を組み合わせた活動の構築、および実践と普及を行った。本研究により、科学体験に関するデジタルコンテンツ作成に対して、小学生や中学生が高い関心を持つことが明らかとなった。
|