• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

授業紹介をゲームとしたFDコースバトルの設計と実践

研究課題

研究課題/領域番号 25750078
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
研究機関秋田大学

研究代表者

辻 高明  秋田大学, 評価センター, 准教授 (00454603)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードFDコースバトル / 学生コースバトル / ゲーミフィケーション / 授業評価法 / 授業評価
研究成果の概要

本研究では,大学教育の新しいゲーミフィケーションであるFDコースバトル(FDのためのコースバトル,学生コースバトル)を設計し,学内外での連続実践を通して,参加者の学習効果を検証し,それをもとにゲームとしてのルール設計の整備を行った.具体的には,教員,学生に実践知の共有や授業観の相互理解,あるいは授業の評価視点の拡張などの効果があることを示した.そして,それらを促進するために,登壇者のプレゼンの方法や制限時間,オーディエンスの人数,投票方式,道具の必要性,司会者のファシリテーションなどに関するルールを設計した.

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2015 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 話し合いとネゴシエーションを通したアクティブラーニング -大学教育を題材として-2015

    • 著者名/発表者名
      辻 高明
    • 雑誌名

      秋田大学教養基礎教育研究年報

      巻: 17 ページ: 85-98

    • NAID

      110009889683

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 評価手法としてのエスノグラフィ2015

    • 著者名/発表者名
      辻 高明
    • 学会等名
      可視化情報全国講演会(京都2015)
    • 発表場所
      京都工芸繊維大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] グループ間の合意形成をゲームとした課題探求学習方式2015

    • 著者名/発表者名
      辻 高明
    • 学会等名
      日本教育工学会第31回全国大会
    • 発表場所
      電気通信大学
    • 年月日
      2015-09-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 学生ステークフォルダーの育成のためのゲーミフィケーション2015

    • 著者名/発表者名
      辻 高明
    • 学会等名
      第21回大学教育研究フォーラム
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2015-03-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生の授業評価能力を高めるためのゲーミフィケーション

    • 著者名/発表者名
      辻 高明
    • 学会等名
      日本教育工学会研究会(JSET14-1)
    • 発表場所
      愛知工業大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 授業紹介をゲームとしたコミュニケーションの場のデザイン

    • URL

      http://www.design.kyoto-u.ac.jp/summer-school2013/ja/14_tsuji.html

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi