研究課題/領域番号 |
25750079
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 新潟大学 |
研究代表者 |
澤邉 潤 新潟大学, 教育・学生支援機構, 准教授 (30613583)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 学校システム / 教師教育 / 能動的学習意識 / 授業認知 / 同僚性 / 学校システム開発 / 学校発達 |
研究成果の概要 |
本研究では,学校特有の教育課題の要素を考慮した教師の成長を促進・支援する学校システムに関する研究を行った。キャリアの異なる教師間の関係性の形成過程を通じて,日常の教育活動のなかに教師が成長・省察する機会が組み込まれていることが明らかになった。また,学校教育目標と児童の認識という観点から,能動的学習意識構造を検討した結果,総合的な学習の時間において育成される知識や能力が日常生活における学習習慣の確立と関連があることが示された。 以上より,学校の特性(学校教育目標,規模等)の諸要因を中心とした学校マネジメントの観点から,教師の成長・発達支援の在り方を問い直すことの必要性が示唆された。
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