研究課題/領域番号 |
25750086
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 宮崎大学 |
研究代表者 |
久保田 真一郎 宮崎大学, 工学部, 准教授 (80381143)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | eポートフォリオ / 学習者傾向 / 学習支援 / 自己調整学習 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は大学初年次の学習者を対象にeポートフォリオ学習が促進するよう,様々なタイプの学習者に適合した学習支援を展開することにある.学習者にあった学習支援を実現するために,学習者がいくつかの学習タイプに分類されると考え,学習者を学習タイプごとに小グループに分け,小グループごとに適切な学習支援手法を適応する. 学習者を同じ学習タイプに分類する手法として,Felderらの学習スタイルモデルに着目し,学習者を学習スタイルをもとに分類し,学習スタイルで分類されたグループごとにeポートフォリオ学習スキルの変化について考察した.eポートフォリオ学習スキルを測定する質問紙を評価のために開発した.
|