研究課題
若手研究(B)
本研究では,知識の体系化という汎用性が高く,有用な領域における支援を目的とした.学習した知識を有用なものとするためには,知識間を構造化する必要がある.本研究では構造の一つである階層構造に着目した学習の支援を行った.支援システムとして,学習者にコンセプトマップを用いた階層構造を構築させ,誤っている場合はシステムが診断し,誤りの可視化という形でフィードバックを与えるシステムを実装した.特に,先行研究で扱えなかった目に見えない抽象的な概念の誤りを,オブジェクト指向プログラミングの継承関係に基づいて誤りの可視化を行った.本システムの利用を通して階層構造の構築スキルの向上が確認された.
すべて 2015 2014 2013
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 5件、 謝辞記載あり 2件)
電子情報通信学会論文誌
巻: J98-D ページ: 178-181
信学技報
巻: 114 ページ: 1-4
Human Interface and the Management of Information. Information and Interaction for Learning, Culture, Collaboration and Business, LNCS 8522
巻: 8522 ページ: 127-136
巻: 8522 ページ: 12-19
巻: 114 ページ: 17-22
巻: 114 ページ: 23-26
2014年電子情報通信学会総合大会講演論文集,情報・システムソサイエティ特別企画 学生ポスターセッション予稿集
巻: 2014年総合大会 ページ: 142-142
Human Interface and the Management of Information. Information and Interaction for Learning, Culture, Collaboration and Business,Lecture Notes in Computer Science
巻: 8018 ページ: 147-156
WIPP Proc. of ICCE2013
巻: ICCE2013 ページ: 1-3
電子情報通信学会技術研究報告
巻: 113 ページ: 93-98
教育システム情報学会第38回全国大会公演論文集
巻: 第38回
日本教育工学会第29回全国大会講演論文集
巻: 第29回 ページ: 283-284