研究課題
若手研究(B)
本研究は工学分野の学士課程における国際水準の議論力育成のために,長期的学習を支援する議論学習ポートフォリオである議論実践バランススコアシート(ABSS:Argument Balance Score Sheet)による学士課程型議論教育評価システムの構築を目的とした。本研究により議論教育のデザインに重要な要素として①価値,②学習環境,③カリキュラム,④教師の授業観,を明らかにし,動機づけの高い学生/低い学生にも対応可能な効果の高い教授法を提案した。研究成果は論文,テキストにまとめ, E-Learning,指導マニュアル等の学習教材を作成し,新しい議論教育方法として広く社会に発信した。
すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他
すべて 雑誌論文 (12件) (うち査読あり 6件、 謝辞記載あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (6件) 図書 (3件) 備考 (2件)
日本NIE学会誌
巻: 12
40021344788
日本コミュニケーション研究
巻: 46
130007429374
福岡工業大学エレクトロニクス研究所所報
巻: 32 ページ: 50-54
40020660890
the proceedings of the 8th Conference of the International Society for the Study of Argumentation
巻: 印刷中
Advanced Management Science
巻: 3 (2) ページ: 48-54
福岡工業大学FD Annual Report
巻: 3 ページ: 3-11
巻: 31 ページ: 43-46
40020279979
15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction.
巻: EARLI 2013 proceedings
教育工学
巻: 37 Suppl ページ: 185-188
110009958559
電気学会 教育フロンティア研究会資料
巻: FIE-14-006 ページ: 29-34
巻: FIE-14-004 ページ: 17-22
FD Annual Report
巻: 3 ページ: 3-10
http://www.commedu.net/