研究課題/領域番号 |
25750095
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育工学
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研究機関 | 木更津工業高等専門学校 |
研究代表者 |
大枝 真一 木更津工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (80390417)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 非負値行列因子分解 / Educational Data Mining / プログラミング教育 / 教育データマイニング / EDM / NMF / BNF / 行列因子分解 / 時系列データ解析 / Knowledge Tracing / 隠れマルコフモデル / BMF |
研究成果の概要 |
近年,実用的なITS(Intelligent Tutoring Systems)が普及し,学生の学習過程や試験結果をデータとして保存することが容易になった.本研究の目的は,EDM(Educational Data Mining)の観点からプログラミング技術を習得するために必要なスキル構造を抽出することである. その方法として,NMF(Non-negative Matrix Factorization)を改良し,時間変化する試験結果行列からQ-matrixと呼ばれる設問とスキルの関係行列を抽出する手法を提案した.提案手法により学習者の潜在スキルの習得過程の抽出・可視化を行った.
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