• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

運動の構造的理解と相互作用技術の習得を意図した大学授業と教育実習の連関

研究課題

研究課題/領域番号 25750274
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 身体教育学
研究機関信州大学

研究代表者

藤田 育郎  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (90608027)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード教員養成カリキュラム / 実践的指導力 / 相互作用行動 / 模擬授業 / 教育実習
研究成果の概要

本研究では,教員養成段階で育成する実践的指導力の具体的事項として,運動の構造について理解することと適切な相互作用行動を営めるようになることを位置づけ,実践的指導力の育成を意図した教員養成カリキュラムの成果を検証することを目的とした。
まず,教員養成段階の学生を対象として実施した模擬授業において,矯正的かつ具体的なフィードバックを生み出す源になり得る「つまずきの原因」「つまずきの解決策」「よりよい指導法」「技術的ポイント」といった記述数の増加がみられた。また,それらを活用した「指導ことば」の特徴として,擬音語や動きを随伴的に引き出す言語,比喩による「指導ことば」を用いる傾向がみられた。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 教員養成段階の保健体育専攻学生が用いる指導ことばの特徴: e-Learning による模擬授業のリフレクション課題を通して2015

    • 著者名/発表者名
      藤田育郎・谷塚光典・結城匡啓・安達仁美・岩田 靖・平野吉直
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 29 ページ: 29-32

    • NAID

      130006655758

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 運動に対する愛好的態度と運動有能感を育む体育指導についての考察 : 定時制高等学校における「運動の日常化」を目指した実践を通して2014

    • 著者名/発表者名
      藤田 育郎 , 齋藤 美香 , 酒井 拓也
    • 雑誌名

      信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究

      巻: 15 ページ: 73-82

    • NAID

      120007161500

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 捕球動作における観察的評価法の有効性2015

    • 著者名/発表者名
      藤田育郎,丸山真央,下郷貴広
    • 学会等名
      長野体育学会
    • 発表場所
      信州大学
    • 年月日
      2015-01-24
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 運動に対する愛好的態度と運動有能感を育む体育学習の在り方についての考察 : 定時制高等学校における運動指導を事例として2014

    • 著者名/発表者名
      藤田育郎
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2014-08-25
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi