研究課題
若手研究(B)
本研究は、意味役割の区分と文法の関わりの一端を明らかにすることを最終目的としていた。研究期間内において、受身文に生起するby句が要求する項が常に動作主を表すという従来の前提が妥当であるか否かを検証した。具体的には、先行研究やデータを基に、by句の項の意味役割が「動作主」と「原因」に区分できる可能性を指摘した。また、日本語の受身文と生起する「ニ/ニヨッテ」句と比較することがその区分の妥当性を支持する方策となる可能性を探った。さらに、意味役割理論において、主題付与一様性の仮説を支持するものと、プロトロール仮説を支持するもののどちらがより当該現象を説明し得るのかという視点から先行研究を調査した。
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すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 1件、 査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 3件) 備考 (4件)
東邦大学教養紀要
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Proceedings of World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education
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