• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Improving English Listening and Reading Comprehension via Using Visuals

研究課題

研究課題/領域番号 25770206
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関会津大学

研究代表者

HEO Younghyon  会津大学, コンピュータ理工学部, 准教授 (10631476)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードEnglish education / Visual / English listening / English reading / English vocabulary / English Listening / English Reading / visual / picture / reading comprehension / listening comprehension / vocabulary memorization
研究成果の概要

視覚からの情報の、リスニング、リーディング、語彙の記憶への影響を調査した2013年の研究では、これらが好ましい影響を与えることがわかった。特に視覚情報は語彙の記憶に最も大きな影響を与え、語彙リストが適切な絵を伴うと語彙の定義のみのリストより効果的であった。これを受け、2014年は視覚教材を作成し、実際の授業で使用した。特に、2013年の研究で効果の高かった語彙指導に使用したところ、大きな効果を上げた。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2014

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] Extensive Use of Visuals in Japanese EFL Reading and Listening Courses2014

    • 著者名/発表者名
      Younghyon Heo and Takako Yasuta
    • 学会等名
      Summer Seminar 2014: KUIS 13th Conference on Language Teaching & Learning
    • 発表場所
      Kansai University of International Studies - Amagasaki campus
    • 年月日
      2014-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2021-04-07  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi