研究課題/領域番号 |
25770206
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 会津大学 |
研究代表者 |
HEO Younghyon 会津大学, コンピュータ理工学部, 准教授 (10631476)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | English education / Visual / English listening / English reading / English vocabulary / English Listening / English Reading / visual / picture / reading comprehension / listening comprehension / vocabulary memorization |
研究成果の概要 |
視覚からの情報の、リスニング、リーディング、語彙の記憶への影響を調査した2013年の研究では、これらが好ましい影響を与えることがわかった。特に視覚情報は語彙の記憶に最も大きな影響を与え、語彙リストが適切な絵を伴うと語彙の定義のみのリストより効果的であった。これを受け、2014年は視覚教材を作成し、実際の授業で使用した。特に、2013年の研究で効果の高かった語彙指導に使用したところ、大きな効果を上げた。
|