研究課題/領域番号 |
25770209
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東北福祉大学 (2015) 聖徳大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
清水 遥 東北福祉大学, 総合基礎教育課程, 講師 (20646905)
|
研究協力者 |
Cook Anne E. University of Utah
Wei Wei University of Utah
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 英語教育 / 第二言語習得 / リーディング / 推論 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、包括的な英文理解の構築を助ける大局的橋渡し推論 (bridging inference) の生成プロセスを検証することである。2つの実験により、(1) 日本人英語学習者も母語話者と同様に局所的橋渡し推論だけでなく、大局的橋渡し推論をオンラインで生成すること、(2) 日本人英語学習者は母語話者と一部類似したプロセスを使用するが、下位レベル処理に認知資源を割く特徴も見られ、個人差の影響が大きいことが示された。
|