研究課題/領域番号 |
25770211
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
臼倉 美里 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (00567084)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 高等学校検定教科書 / 縮約版 / 中学校英文法 / 読みやすさ / 高等学校検定教科書分析 / 作成マニュアル / 読みやすさの比較 / 中学校既習文法 / 縮約版作成上の留意点 |
研究成果の概要 |
教科書の本文を間引いて分量を減らした「縮約版」は,複雑な文法事項を含んだ英文や,重複した情報を含む英文を間引き,20語程度以上の長めの英文を分割して2文にすることにより簡単に作成することができる。縮約版は元の教科書本文よりも読みやすいので,従来の訳読中心の授業と比べて,授業中に生徒に英語を使わせる機会をより多く作るための時間を捻出することができる。作成にもそれほど手間がかからないので,授業のツールとして汎用性,有用性が高い。
|