研究課題/領域番号 |
25770215
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
下 絵津子 近畿大学, 総合社会学部, 准教授 (90364190)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 教師ビリーフ / ネイティブスピーカー / 第一言語話者 / 母語話者 / 日本の大学英語教師 / 質問紙調査 / インタビュー調査 / 英語教育 |
研究成果の概要 |
日本の大学の英語教師を対象に学習者に関するビリーフを調査し、英語第一言語(母語)話者教師(ETs)と日本語第一言語(母語)話者教師(JTs)の間で比較した。質問紙(予備調査と本調査を含む)とインタビューを調査方法として採用した。収集データによると、学生の態度、能力や動機づけなどに関して、ETsとJTsの間に相違点が見られた。その背景には、授業の目標スキルや内容が異なることやETsとJTsの役割分担が関連している可能性が示唆される。二項対立的構図での役割分担はステレオタイプを助長する危険性がある。教員個人の特性・能力・経験を活かした学習プログラムの構築が望まれる。
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