• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

クリティカル・リーディングのための英語教授法開発

研究課題

研究課題/領域番号 25770222
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関信州大学

研究代表者

田中 真由美  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (50469582)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードクリティカル・リーディング / 英語教育 / 発問 / クリティカル・リテラシー / 批判的リテラシー
研究成果の概要

本研究は、日本の中等教育段階の英語学習者を対象にしたクリティカル・リーディングの英語教授法の開発研究である。クリティカル・リーディングのための枠組み構築と、枠組みを使用した指導事例の作成を行った。クリティカル・リーディングの枠組みは、テクストの書き手、読み手、その他の読み手の視点から、テクストで使用されている表現や情報を根拠に解釈したり、社会文化的コンテクストと関係づけて解釈するためのキー・クエスチョンで構成されている。この枠組みは教師の発問づくりに役立てられるよう作成したものであるが、学習者が自ら読みの観点や問いを作って主体的に読み進めるために役立てられることも示唆された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (7件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Appropriate pedagogy for critical reading in English in the Japanese secondary school context: An action research investigation2015

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Tanaka
    • 雑誌名

      Unpublished PhD thesis (The University of Warwick)

      巻: なし ページ: 1-332

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語の授業で文化を扱う際の問題点と可能性2015

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 44 ページ: 175-182

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] クリティカル・リーディング~グローバル化に対応した英語教育に向けて~2015

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 学会等名
      長野県英語教育研修会全県研究大会
    • 発表場所
      木曽町立開田中学校(長野県・木曽町)
    • 年月日
      2015-10-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Personal and interpersonal impacts on the process, outcomes, and presentation of an action research investigation on appropriate pedagogy for critical reading2015

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Tanaka
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics Annual Meeting 2015
    • 発表場所
      Aston University (Birmingham, UK)
    • 年月日
      2015-09-03
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 批判的に英語教科書を読むための発問づくり2015

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 学会等名
      信州大学教育学部附属長野中学校教育研究会
    • 発表場所
      信州大学教育学部附属長野中学校(長野県・長野市)
    • 年月日
      2015-05-16
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Developing a framework of questions for critical reading2014

    • 著者名/発表者名
      Mayumi Tanaka
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics
    • 発表場所
      The University of Warwick (Coventry, UK)
    • 年月日
      2014-09-04 – 2014-09-06
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 英語の授業で文化を扱う際の問題点と可能性2014

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      山梨大学教育人間科学部 (山梨県甲府市)
    • 年月日
      2014-06-21 – 2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化理解の視点によるクリティカル・リーディングのための発問づくり-教授法開発及び教材開発に向けて-2013

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 学会等名
      第43回中部地区英語教育学会富山大会
    • 発表場所
      富山大学、富山市
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] クリティカル・リーディングの指導法-文化に対する多様な視点を養うために-

    • 著者名/発表者名
      田中真由美
    • 学会等名
      中部地区英語教育学会・長野地区2013年度第3回研究大会
    • 発表場所
      信州大学教育学部、長野市
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi