研究課題/領域番号 |
25780245
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
経営学
|
研究機関 | 武蔵野大学 |
研究代表者 |
積田 淳史 武蔵野大学, 経済学部, 講師 (10635676)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | オンライン・コミュニティ / オンライン・コラボレーション / リーダーシップ / ヒエラルキー / コンフリクト / ユーザー・イノベーション / オープン・イノベーション / オンライン・コミュニケーション / モチベーション / イノベーション / コミュニケーション |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、既存研究の乏しいオンライン・コミュニティの組織的側面を理論化することにある。百科事典生産を目的とするオンライン・コミュニティを取り上げ、参加者たちの活動やコミュニケーションを定性的・定量的に分析した。結果、参加者たちが協働を進める上で生じた問題を調整するプロセスやメカニズムが明らかになった。それらのプロセスやメカニズムは、もちろん相違点はあるものの、オフラインの一般的な組織と大きく異なるものではなかった。オンライン・コミュニティ研究のブラックボックスに光をあてることで、一般的な組織論との相違点と類似性も示唆し、オンライン・コミュニティ研究を経営学に位置づける可能性を示された。
|