• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

新興国向け製品開発とリバース・イノベーション:白物家電企業の事例研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780254
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 経営学
研究機関南山大学

研究代表者

上野 正樹  南山大学, 経営学部, 准教授 (90379462)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード新興国戦略 / 国際経営 / インド / 製品開発 / マーケティング / 新興国市場戦略 / リバース・イノベーション / 家電 / 新興国 / グローバル経営 / 経営戦略
研究成果の概要

新興国戦略に関する研究の通説は、BOPビジネスと中間層ボリュームゾーン戦略である。本研究は、インドのエアコン市場をもとに通説を調べる。結論として通説は正しくない。実態は通説の反対である。日本企業は、ボリュームゾーン戦略ではなく、富裕層と中間層上位をターゲットにする「プレミアムゾーン戦略」をとる。その結果、中間層の消費者からも購入意欲(憧れや購入願望を含む)を引き出すことに成功している。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 2件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 新興国市場戦略の限界と今後:ボリュームゾーンとプレミアムゾーンの視点2016

    • 著者名/発表者名
      上野正樹
    • 雑誌名

      南山経営研究

      巻: 30 ページ: 327-346

    • NAID

      40020771208

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] インドにおけるエアコン市場の競争と製品戦略:新興国企業の成長とボリュームゾーンへの移動障壁2015

    • 著者名/発表者名
      上野正樹
    • 雑誌名

      南山経営研究

      巻: 29 ページ: 271-285

    • NAID

      40020424281

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [学会発表] 新興国プレミアムゾーンの製品戦略:インドのエアコン市場における日本企業の競争行動2015

    • 著者名/発表者名
      上野正樹
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会全国大会
    • 発表場所
      日本大学商学部
    • 年月日
      2015-10-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 新興国プレミアムゾーン戦略と技術の水平展開:インド日系エアコンメーカーの競争行動2015

    • 著者名/発表者名
      上野正樹
    • 学会等名
      国際ビジネス研究学会 第29回中部部会
    • 発表場所
      名城大学
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi