• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者行動アプローチによる脱コモディティ化へのマーケティング戦略に関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780266
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関関西学院大学

研究代表者

西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 准教授 (10613185)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード脱コモディティ化 / マーケティング戦略 / カテゴリー化 / コンテクスト効果 / ブランド知識 / 消費者知識 / 階層ベイズモデル / 情報処理方略 / マーケティング競争 / 競争市場構造分析
研究成果の概要

本研究では、3つの消費者行動研究の知見に着目し、消費者行動研究の視点から脱コモディティ化のためのマーケティング戦略を多面的な実証分析によって提示することができた。
第1の実証研究では、消費者のカテゴリー化に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。第2の実証研究では、消費者の情報処理方略に対するコンテクスト効果に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。そして、第3の実証研究では、消費者のブランド知識に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 市場創造と成熟過程における社会的関心の推移:新聞記事から読み解く市場の変質2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 22 ページ: 27-47

    • NAID

      130008021900

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] カテゴリー不確実性におけるプロパティ・プライミング効果: 消費者カテゴライゼーションの多様性に対するマネジメント2015

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 雑誌名

      商学論究

      巻: 63 ページ: 39-59

    • NAID

      120005663474

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 競争市場構造分析のための諸手法2015

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 雑誌名

      経営と経済

      巻: 95 ページ: 163-196

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ時代の消費者行動分析:消費者行動データと消費者選択行動に関する一考察2014

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 134 ページ: 47-61

    • NAID

      130007852869

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] コモディティ化市場のマーケティング成果指標2015

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第51回コンファレンス
    • 発表場所
      小樽商科大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] The Dynamics of Market Emergence: Content Analysis of the Social Shared Knowledge and Process2015

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, Akihiro and Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2015
    • 発表場所
      Johns Hopkins University, Boltimore, U.S.A.
    • 年月日
      2015-06-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 消費者の新製品採用に与える企業と社会の影響2014

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第96回研究大会
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 社会認知的アプローチによる市場創造のダイナミクス2014

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第49回コンファレンス
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Effects of Competitive Context on the Market Structure Based on the Heterogeneity of Choice Sets2014

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, Akihiro, Sotaro Katsumata, and Akihiro Inoue
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2014
    • 発表場所
      Emory University, Atlanta, U.S.A.
    • 年月日
      2014-06-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 製品カテゴリーに対するタレント特性の影響を考慮した広告効果分析2013

    • 著者名/発表者名
      高橋和樹・勝又壮太郎・本橋永至・西本章宏・石丸小也香
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第46回コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者知識構造の異質性を考慮した製品カテゴライゼーション2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第46回コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Social-Media Experiment for Developing Marketing Strategy of Old Media against New Media2013

    • 著者名/発表者名
      INOUE, Akihiro, Akihiro NISHIMOTO, and Atsuhiko IINO
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2013
    • 発表場所
      Ozyegin University (Turkey)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers2013

    • 著者名/発表者名
      KATSUMATA, Sotaro, Makoto ABE, and Akihiro NISHIMOTO
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference 2013
    • 発表場所
      Ozyegin University (Turkey)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング競争のコンテクスト効果:消費者知識の異質性を考慮した脱コモディティ化戦略2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第47回コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング競争のコンテクスト効果を包含した市場構造分析:脱コモディティ化のためのマーケティング・コミュニケーション戦略2013

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第47回コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者知識の異質性が規定するブランド選好を考慮した競争市場構造分析2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏・勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会 第94回研究大会
    • 発表場所
      株式会社電通 (東京・汐留)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 競争を味方につけるマーケティング:脱コモディティ化のための新発想2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎・西本章宏
    • 総ページ数
      222
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 外部マーケティング資源としての消費者行動:市場の異質性から競争優位を獲得する2015

    • 著者名/発表者名
      西本章宏
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      有斐閣
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi