研究課題/領域番号 |
25780266
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 関西学院大学 |
研究代表者 |
西本 章宏 関西学院大学, 商学部, 准教授 (10613185)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 脱コモディティ化 / マーケティング戦略 / カテゴリー化 / コンテクスト効果 / ブランド知識 / 消費者知識 / 階層ベイズモデル / 情報処理方略 / マーケティング競争 / 競争市場構造分析 |
研究成果の概要 |
本研究では、3つの消費者行動研究の知見に着目し、消費者行動研究の視点から脱コモディティ化のためのマーケティング戦略を多面的な実証分析によって提示することができた。 第1の実証研究では、消費者のカテゴリー化に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。第2の実証研究では、消費者の情報処理方略に対するコンテクスト効果に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。そして、第3の実証研究では、消費者のブランド知識に着目した脱コモディティ化戦略を提示した。
|