• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

顧客関係管理への消費者行動理論の活用

研究課題

研究課題/領域番号 25780267
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関長崎大学

研究代表者

勝又 壮太郎  長崎大学, 経済学部, 准教授 (80613588)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
キーワード顧客関係管理 / 消費者行動論 / マーケティング / 消費者行動 / 消費者行動研究 / 選択集合
研究成果の概要

本研究では、企業の顧客戦略および市場戦略に活用することが期待されるいくつかの成果を得ることができた。主たる成果は以下の2点である。第1は、顧客データベースの集合的な行動情報を個人行動の分析モデルに利用し、より頑健かつ妥当な分析モデルを開発したことである。第2は、消費者個人の持つ知識を考慮した評価モデルを構築し、新しい広告意思決定支援の分析枠組みを提示したことである。また、この主たる成果以外にも、既存の消費者行動研究の枠組みを踏襲しながらも、有効な行動モデルを構築し、市場戦略へと活用することができる知見を得ることができた。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] INDIVIDUAL-LEVEL STORE VISIT ANALYSIS USING A SPATIAL SEGMENTATION MODEL2014

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S.
    • 雑誌名

      Behaviormetrika

      巻: 41 号: 2 ページ: 169-194

    • DOI

      10.2333/bhmk.41.169

    • NAID

      130004699266

    • ISSN
      0385-7417, 1349-6964
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] タレント属性のテレビ広告効果測定:タレントイメージと製品カテゴリーとの適合関係分析2014

    • 著者名/発表者名
      2.勝又壮太郎, 高橋一樹, 本橋永至, 石丸小也香, 西本章宏, 鈴木暁, 河原達也
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 59 ページ: 42-51

    • NAID

      110009686617

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Relationship between Innovation and Consumption of Internet Users2014

    • 著者名/発表者名
      Ichikohji, T. and Katsumata, S.
    • 雑誌名

      Annals of Business Administrative Science

      巻: 13 号: 1 ページ: 17-29

    • DOI

      10.7880/abas.13.17

    • NAID

      130003397238

    • ISSN
      1347-4456, 1347-4464
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書 2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 戦略的提携ネットワークの形成要因:産業要因か,企業要因か,ネットワーク要因か?2013

    • 著者名/発表者名
      若林隆久, 勝又壮太郎
    • 雑誌名

      組織科学

      巻: 47 号: 1 ページ: 69-79

    • DOI

      10.11207/soshikikagaku.47.1_69

    • NAID

      130005002723

    • ISSN
      0286-9713, 2187-932X
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 消費者の新製品採用に与える企業と社会の影響2014

    • 著者名/発表者名
      1勝又壮太郎, 西本章宏
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第96回研究大会
    • 発表場所
      筑波大学東京キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-11-30
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 社会認知的アプローチによる市場創造のダイナミクス2014

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第49回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      明治学院大学(東京都港区)
    • 年月日
      2014-11-06
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] The Multidimensionality of Design Newness: An Empirical Survey of Product Appearance and Preference2014

    • 著者名/発表者名
      Akiike, A., and Katsumata, S.
    • 学会等名
      the 2014 PDMA Research Foru
    • 発表場所
      Grand Hyatt Dever(コロラド州デンバー)
    • 年月日
      2014-10-17
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effects of Competitive Context on the Market Structure Based on the Heterogeneity of Choice Set2014

    • 著者名/発表者名
      Nishimoto, A., Katsumata, S., and Inoue, A.
    • 学会等名
      INFORMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Emory University(ジョージア州アトランタ)
    • 年月日
      2014-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 新製品の情報源から見るゲームユーザーのセグメンテーション2014

    • 著者名/発表者名
      一小路武安, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本デジタルゲーム学会2013年度年次大会
    • 発表場所
      はこだて未来大学(北海道函館市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Experiential Set Choice Model Based on a Heterogeneous Knowledge Structure of Consumers2013

    • 著者名/発表者名
      Katsumata, S., Abe, M., and Nishimoto, A.
    • 学会等名
      ISMS Conference
    • 発表場所
      Ozyegin University (Turkey)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 企業ポイント交換がもたらすマーケティング成果2013

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 若林隆久
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第94会研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者知識の異質性が規定するブランド選好を考慮した競争市場構造分析2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第94会研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング競争のコンテクスト効果を包含した市場構造分析:脱コモディティ化のためのマーケティング・コミュニケーション戦略2013

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 西本章宏
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第47回コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] マーケティング競争のコンテクスト効果:消費者知識の異質性を考慮した脱コモディティ化戦略2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第47回コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 製品カテゴリーに対するタレント特性の影響を考慮した広告効果分析2013

    • 著者名/発表者名
      高橋一樹, 勝又壮太郎, 本橋永至, 西本章宏, 石丸小也香, 鈴木暁, 河原達也
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知県名古屋市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 市場を生み出すコンテンツ創造活動の動機と能力2013

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎, 一小路武安
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知県名古屋市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者知識構造の異質性を考慮した製品カテゴライゼーション2013

    • 著者名/発表者名
      西本章宏, 勝又壮太郎
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第46回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      名古屋市立大学(愛知県名古屋市)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi