研究課題/領域番号 |
25780268
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
原田 将 兵庫県立大学, 経営学部, 教授 (20387517)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2016年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | グローバル・ブランド管理 / グローバル・ブランド / 国際マーケティング / 慣性 / 子会社 / 子会社の役割変化 / 新興国市場 / 海外子会社 / 子会社役割の変化 / ブランド・ポートフォリオ / ダイナミック・ケイパビリティ |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、グローバル・ブランド管理における海外子会社の役割を明らかにすることであった。主に、①海外子会社の役割が受動的役割から主体的役割へと変化する経緯とその要因、②主体的役割を担う子会社の特徴、について明らかにすることを目的とした。研究の結果、①重要度の高い順に子会社がグループ化されていること、②そのグループの階層によって子会社の役割が異なること、③子会社の役割は現地市場・周辺国の変化や本国市場の重要度・規模によって変化すること、であった。
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