• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

消費者の情報探索活動量と購買後満足度に関する包括的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780275
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 商学
研究機関千葉商科大学

研究代表者

外川 拓  千葉商科大学, 商経学部, 講師 (10636848)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード情報探索行動 / 購買後評価 / 解釈レベル理論 / 製品関与 / 消費者の購買意思決定プロセス / 情報探索活動量 / 購買後満足度 / 製品知識量 / 情報過負荷 / 消費者の混乱
研究成果の概要

本研究では、消費者の情報探索活動量が購買後満足に及ぼす影響について解明を図った。特に、近年の情報技術環境の変化に鑑み、製品の購入を検討している段階ではあまり情報探索を行っていなかった消費者が、購買直前に膨大な情報を収集するという状況に注目した。
アウターの購入検討者を対象とした2時点にわたる調査を実施し、回答を分析した結果、購買直前に多くの情報を収集した場合、製品関与が低い消費者は情報過負荷状態に陥り、最適な選択が行われず、購買後の満足度が低下する傾向などを見出した。こうした知見は、情報探索研究、情報過負荷研究、マーケティング・コミュニケーション研究に有益な示唆を提供するものである。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (11件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (6件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 購買前の情報探索行動が購買後の消費者満足度に及ぼす影響―解釈レベル理論に基づく検討―2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓
    • 雑誌名

      千葉商大論叢

      巻: 52 (2) ページ: 141-156

    • NAID

      110009890079

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] パッケージへの画像掲載が製品評価に及ぼす効果 -解釈レベル理論にもとづく検討-2015

    • 著者名/発表者名
      外川拓・石井裕明・恩藏直人
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: -

    • NAID

      130005312204

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 解釈レベル理論を用いた消費者行動研究の系譜と課題2014

    • 著者名/発表者名
      外川拓・八島明朗
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 20 (2) ページ: 65-94

    • NAID

      130007473125

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Does Heaviness Always Affect Evaluation? Examining the Moderating Role of Need for Touch and Construal Level2015

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Jaewoo Park, and Taku Togawa
    • 学会等名
      American Psychological Association, 123rd APA Annual Convention
    • 発表場所
      Metro Toronto Convention Centre, Toronto, Canada
    • 年月日
      2015-08-06 – 2015-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effect of Irrelevant Haptic Inputs on Consumers' Judgment2015

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      Association for Consumer Research Asia-Pacific Conference 2015
    • 発表場所
      The Chinese University of Hong Kong, Hong Kong, China
    • 年月日
      2015-06-20
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Effect of Advertisement Haptic Cues on Product Evaluation:2014

    • 著者名/発表者名
      Togawa, Taku, Hiroaki Ishii, and Jaewoo Park
    • 学会等名
      American Psychological Association, 122nd Annual Convention of the American Psychological Association
    • 発表場所
      Walter E. Washington Convention Center, Washington D. C., U.S.A.
    • 年月日
      2014-08-08
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 購買時における情報探索行動がブランド選択に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓、永井竜之介、恩藏直人
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会4月研究会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 消費者の解釈レベルが視覚探索行動に及ぼす影響

    • 著者名/発表者名
      外川拓、石井裕明、恩藏直人、阿部周造
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会 第47回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] When Does Weight Influence Evaluations? Examining the Moderating Role of Consumers' Construal Level

    • 著者名/発表者名
      Ishii, Hiroaki, Jaewoo Park, and Taku Togawa
    • 学会等名
      Society for Consumer Psychology, 2014 SCP Winter Conference, Working paper
    • 発表場所
      InterContinental Miami Downtown
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] エネルギー問題のマーケティング的解決2013

    • 著者名/発表者名
      恩藏直人、芳賀康浩、安藤和代、外川拓
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      朝日新聞出版社
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 購買前の情報探索行動が購買後の消費者満足度に及ぼす影響 : 解釈レベル理論に基づく検討

    • URL

      http://ci.nii.ac.jp/els/110009890079.pdf?id=ART0010416257&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1429253310&cp=

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi