研究課題/領域番号 |
25780359
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
社会福祉学
|
研究機関 | 神戸親和女子大学 |
研究代表者 |
山口 倫子 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 講師 (30460637)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | スクールソーシャルワーク / スクールソーシャルワーカー / 配置の類型 / 援助のプロセス / 配置型 / 派遣型 / 事例 / 効果測定 / ソーシャルワーク |
研究成果の概要 |
本研究は、わが国の教育現場で配置が進むスクールソーシャルワークの効果的な実践活動の在り方を検討するために、スクールソーシャルワーカーの配置の類型が、子どもや保護者の支援のためのネットワークの形成と援助のプロセスに、どのような影響を与えているかを聞き取り調査より明らかにした。その結果、配置・派遣型による援助のプロセスに大きな違いはないものの、配置・派遣型それぞれの特徴が明らかとなった。また、事業主体である教育委員会の認識の違いと、スクールソーシャルワーカ―個人の資質能力に起因することから生じる成果や定着の差も大きいことが改めて理解できた。
|