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学校インターンシップ体験が学生の実践的指導力に与える影響についての実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780394
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関大分大学

研究代表者

森下 覚  大分大学, 教育学部, 准教授 (60595320)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード学校インターンシップ / 学習 / パフォーマンス / 教員養成 / 体験
研究成果の概要

本研究は、教員養成系大学で行われている学校インターンシップの効果について、実証することを目的とした。本研究では、学校インターンシップ体験内容の調査、学生の実践的指導に関する自己評定の調査、そして実践的な指導に関する実証実験を実施した。その結果、学校インターンシップ体験は、児童との関係性をより寄り添ったものに変え、模擬授業のパフォーマンスを児童に寄り添ったものへと変えることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (2件)

すべて 2016 2015

すべて 雑誌論文 (1件) (うち謝辞記載あり 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 大学と教育委員会による学校インターンシップの構築と変遷2015

    • 著者名/発表者名
      森下覚
    • 雑誌名

      大分大学教育福祉科学部研究紀要

      巻: 37(2) ページ: 287-300

    • NAID

      120005703134

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [図書] 学校インターンシップの科学 大学の学びと現場の実践をつなぐ教育2016

    • 著者名/発表者名
      田島充士、中村直人、溝上慎一、森下覚
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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