研究課題/領域番号 |
25780394
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
森下 覚 大分大学, 教育学部, 准教授 (60595320)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 学校インターンシップ / 学習 / パフォーマンス / 教員養成 / 体験 |
研究成果の概要 |
本研究は、教員養成系大学で行われている学校インターンシップの効果について、実証することを目的とした。本研究では、学校インターンシップ体験内容の調査、学生の実践的指導に関する自己評定の調査、そして実践的な指導に関する実証実験を実施した。その結果、学校インターンシップ体験は、児童との関係性をより寄り添ったものに変え、模擬授業のパフォーマンスを児童に寄り添ったものへと変えることが示唆された。
|