• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童期における言語的な表示規則の発達過程の解明

研究課題

研究課題/領域番号 25780395
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育心理学
研究機関京都大学 (2016)
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 (2014-2015)
昭和女子大学 (2013)

研究代表者

田村 綾菜  京都大学, こころの未来研究センター, 研究員 (70617258)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード表示規則 / 言語表出 / 発達障害 / P-Fスタディ / 発達過程
研究成果の概要

表示規則とは、どのような場面でどのように情動を表出すべきかといった情動表出に関するルールのことである。本研究では、言語表出の調整という側面に着目し、多様な場面を含む言語的な表示規則の発達過程を検討することを目的とした。定型発達および自閉症スペクトラム障害(ASD)のある児童を対象に課題を実施し、児童期において年齢が上がるにつれて内心と発言の一致率が低くなること、ASDのある児童も言語表出をより適切に調整していることが明らかになった。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2017 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] Intensive exposure to narrative in story books as a possibly effective treatment of social perspective-taking in schoolchildren with autism2014

    • 著者名/発表者名
      Kohei Tsunemi, Ayana Tamura, Shino Ogawa, Tomoko Isomura, Hiroyasu Ito, Misako Ida & Nobuo Masataka
    • 雑誌名

      Frontiers in Psychology

      巻: 5 ページ: 2-2

    • DOI

      10.3389/fpsyg.2014.00002

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 言語的な表示規則に関する予備的検討2014

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 雑誌名

      学苑

      巻: 869 ページ: 83-88

    • NAID

      40019975786

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学生の謝罪の抑制要因に関する探索的検討2014

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 雑誌名

      昭和女子大学生活機構研究科紀要

      巻: 23 ページ: 129-137

    • NAID

      40020061359

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害のある児童のフラストレーション場面における言語的な表示規則の使用―P-Fスタディを用いた検討―2017

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・小川詩乃・吉川左紀子・正高信男
    • 学会等名
      日本発達心理学会第28回大会
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島県・広島市)
    • 年月日
      2017-03-26
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Effect of daily physical training on aerobic fitness and ratings of perceived exertion in teenagers and young adults with intellectual disabilities.2016

    • 著者名/発表者名
      Tamura, A., Satonaka, A., Hasegawa, S., Hosokawa, M., & Suzuki, N.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP 2016)
    • 発表場所
      Yokohama (Japan)
    • 年月日
      2016-07-27
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 発達障害のある児童への学習支援の実践を振り返って(自主シンポジウムJ14「発達障害の「一面的な捉え方」から「多面的な特性把握」へ~MSPA(発達障害用の要支援度評価スケール)の活用を目指して~」での話題提供)2015

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 学会等名
      日本LD学会第24回大会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語的な表示規則を用いる場面の探索的検討―P-Fスタディの図版を用いて―2015

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 学会等名
      日本心理学会第79回大会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2015-09-24
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム障害のある児童の言語的な表示規則の使用に関する探索的検討―P-Fスタディの図版を用いて―2015

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟コンベンションセンター)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Referential communication of children with autism spectrum disorder.2015

    • 著者名/発表者名
      Tamura, A., Tsunemi, K., Ogawa, S., Yoshikawa, S., & Masataka, N.
    • 学会等名
      the 17th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences
    • 発表場所
      B-CON Plaza, Oita (Beppu)
    • 年月日
      2015-07-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 自閉症スペクトラム児の発話と視点取得能力―図形伝達課題を用いた検討―2015

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・常深浩平
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 「聞く」「話す」について(自主シンポジウムJE06「児童の学習を支える力の育成・支援」での話題提供)2014

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-08
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 京都大学こころの未来研究センターにおける「発達障害の学習支援・コミュニケーション支援」プロジェクトの取り組み2014

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・伊藤祐康・小川詩乃・吉川左紀子
    • 学会等名
      第55回日本児童青年精神医学会総会
    • 発表場所
      アクトシティ浜松
    • 年月日
      2014-10-12
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Children’s understanding of nonliteral language: Irony, white lie and modesty.

    • 著者名/発表者名
      Tamura, A., Tsunemi, K., & Kusumi, T.
    • 学会等名
      2013 SRCD Biennial Meeting
    • 発表場所
      Washington State Convention Center / Seattle Sheraton Hotel, Seattle, Wachington, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害児における視点取得トレーニングの長期的影響

    • 著者名/発表者名
      常深浩平・田村綾菜
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の謝罪の抑制要因に関する探索的検討

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・三浦香苗
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Reading fiction and perspective-taking ability in elementary school children.

    • 著者名/発表者名
      Tamura, A. & Tsunemi, K.
    • 学会等名
      the 16th European Conference on Developmental Psychology
    • 発表場所
      Lausanne University campus, Amphimax building, Lausanne, Switzerland
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 中学生の謝罪の抑制要因に関する探索的検討(2)

    • 著者名/発表者名
      田村綾菜・三浦香苗
    • 学会等名
      第25回日本発達心理学会
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi