研究課題/領域番号 |
25780402
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
本田 真大 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40579140)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2015年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 援助要請 / 被援助志向性 / 援助評価 / 認知行動療法 / 自動思考 / 発達臨床心理学 / 学校心理学 |
研究成果の概要 |
研究代表者はこれまで機能的な援助要請行動(適応に寄与する援助要請行動)を促進するための介入法として,行動的介入技法を開発してきた。本研究課題は認知的介入技法の開発を目的に実施された。その結果,機能的な援助要請行動と関連する要因である援助評価(本田・石隈,2008)は自動思考との関連が強いことが明らかになり,認知再構成法によって援助評価への介入を行ったところ,統制群と比べて援助評価の一部の変容,及び被援助志向性の一部の変容が認められた。これまでの研究成果と総合して,機能的な援助要請行動を促進するための行動的介入,認知的介入の両方が開発された。
|