研究課題/領域番号 |
25780462
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
松本 大 弘前大学, 教育学部, 講師 (50550175)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 社会教育職員 / ライフストーリー / 力量形成 / 専門性 / 成人教育 / 成人学習 / ライフコース |
研究成果の概要 |
本研究では、社会教育職員のライフストーリーにもとづき、社会教育職員の力量形成の過程を分析した。その結果、まず、職員のアイデンティティや力量形成を日常的な実践における弁証法的な過程としてとらえることの重要性を提起した。次に、社会教育職員の力量とは、コミュニティに「横」のつながりをつくるだけではなく、「縦」のコミュニティをもつくるときに構築されるものであることを明らかにした。最後に、こうした社会教育の研究方法にとって、「学習」や「実践」の定義が重要であることを指摘した。
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