研究課題/領域番号 |
25780465
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
高橋 望 群馬大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10646920)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | ニュージーランド / NPM / 教育委員会 / 自律的学校経営 / PMS / 学校管理職 / 新自由主義 |
研究成果の概要 |
本研究は、政策転換を指向するニュージーランドを事例に、新自由主義教育改革の展開過程を追究したものである。第一に、PMSは、教員の職能開発と資質管理を同時に実施し、教員のパフォーマンス向上を企図するものであることが明らかになった。第二に、ステップアップ式の学校管理職養成・研修の仕組みが確立していることが明らかになった。そして第三に、校長等は、研修等で自らの力量の向上を図り、自校の実態に応じたPMSを構築していること、PMSを活用しながら学校全体を鳥瞰的に分析し、マネジメント力、組織力の向上を図っていることが明らかになった。
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