研究課題/領域番号 |
25780467
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
荻野 亮吾 東京大学, 高齢社会総合研究機構, 特任助教 (50609948)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 生涯学習 / コミュニティ / 社会関係資本 / 社会的ネットワーク / 中間集団 / パートナーシップ / エンパワメント / プラットフォーム / 創発効果 / 関係基盤 / 公民館 / 成人学習 / 社会教育行政 / 地域活動 |
研究成果の概要 |
本研究は、生涯学習を通じたコミュニティ・エンパワメントのモデルを提示することを目的とした。具体的には、社会関係資本論や成人学習理論の検討、コミュニティの構造に関する実証研究、行政組織と民間組織との連携に関する質問紙調査や事例調査、コミュニティへの介入研究を実施した。研究の結果、中間集団の布置や連関、行政と民間組織との連携の状況が、コミュニティの構築過程に影響を与えることが明らかになった。さらに連携や協働が継続されることで、生涯学習や社会参加を促す創発的な学習環境が形成されることも明らかになった。今後、この学習に関するプラットフォームのコンセプトや形態、機能の研究を進めることが課題である。
|