研究課題/領域番号 |
25780488
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大東文化大学 |
研究代表者 |
上野 正道 大東文化大学, 文学部, 教授 (50421277)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | プラグマティズム / 民主主義 / 学校改革 / 進歩主義 / アート / コミュニティ / 学習 / デューイ / 公共性 / 新自由主義 / アジア / アート教育 |
研究成果の概要 |
本研究では、現代プラグマティズムと民主主義の教育を、デューイ的な進歩主義学校の再解釈によって考察し、民主主義の学習に立脚した学校改革の方略を明らかにした。特に、アメリカや日本の先行研究にとどまらず、ドイツ、イタリア、イギリス、オランダ、中国などで活発に展開されているプラグマティズムと民主主義の教育の理論と実践について研究した。これによって、活動的、協働的、相互行為的なコミュニティの学習を基盤にした進歩主義の学校改革の哲学的・実践的・政策的な課題と意義を考察した。
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