• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育者の子ども理解の深化プロセスに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780504
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
研究機関桜花学園大学 (2014-2015)
高田短期大学 (2013)

研究代表者

上村 晶  桜花学園大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (60552594)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワード子ども理解 / 保育者 / 気づき / プロセス
研究成果の概要

本研究では,保育者の子ども理解の深化プロセスを明らかにした結果,次の成果が得られた。(1)初任保育者は過去体験や感情制御の困難さの影響を受けやすいこと,子どもをわかりたいという切望が転機となり深化していたことが見出された。(2)保育者を取り巻く社会的背景は,子ども理解の深化を抑制・助長する要因として影響を及ぼしていた。(3)保育者のキャリア発達に伴い,子ども理解の視点は多元的・持続的であった。(4)子ども理解の構成因として3要因が見出され,“理解の難しさ”は6年目以降に和らぐこと,“包括的相互理解”と“敏感性”は10年目以降に高まることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うち謝辞記載あり 2件、 査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 保育者の子ども理解に関する研究動向(2)-視点と方法論に着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      桜花学園大学保育学部研究紀要

      巻: 第14号 ページ: 31-47

    • NAID

      40020821465

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 保育現場が求める保育実践力の形成段階 ―保育者の移行プロセスにおける保育の専門性とは―2016

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      高田短期大学育児文化研究紀要

      巻: 第11号 ページ: 11-20

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 初任保育者が子どもとわかり合おうとする関係構築プロセス2016

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 第54号(2)

    • NAID

      130005466241

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 保育者の子ども理解に関する研究動向(1) -子どもと保育者の関係性に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 雑誌名

      桜花学園大学保育学部紀要

      巻: 13 ページ: 19-36

    • NAID

      40020482605

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of the Relationships Between the Structure of the Understanding of Preschool Teachers for Children and the Length of their Practical Experience in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      Aki UEMURA
    • 学会等名
      PECERA 2016 17th Annual Conference
    • 発表場所
      Chulalongkorn University
    • 年月日
      2016-07-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育者の経験年数に伴う子ども理解の差異 -2歳児とのかかわりにおける比較分析からー2016

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解のプロセスを探る(3) -初任保育者のゆきづまりに着目して-2016

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本発達心理学会第27回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2016-04-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解の方法を考える(3) -保育者の経験年数に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第25回大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-11-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 初任保育者の子ども理解に関する研究 -3歳児リュウドウとの関係構築を目指したリナ先生の1年に着目して-2015

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第52回研究大会
    • 発表場所
      ロイトン札幌
    • 年月日
      2015-09-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解を支える要因の検討(3)2015

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本保育学会第68回大会
    • 発表場所
      椙山女学園大学
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書 2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解のプロセスを探る(2) ―1年を通じた子どもと保育者の関係性に着目して―2015

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解の方法を考える(2) -保育者の気づきに着目して-2014

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第24回大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育学生の子ども理解に関する調査研究2014

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      全国保育士養成協議会第53回研究大会
    • 発表場所
      ホテルニューオータニ博多
    • 年月日
      2014-09-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解のプロセスを探る(1) ―ラーニング・ストーリーを手掛かりに―2014

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解を支える要因の検討(2)2014

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本保育学会第67回大会
    • 発表場所
      大阪総合保育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解に求められる力量を探る -保育現場が期待する力量形成とは-2014

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      中部教育学会第63回大会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の子ども理解の方法を考える ―子どもと理解し合う関係性の構築に向けて―2013

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第23回大会
    • 発表場所
      千葉大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育者の専門性としての子ども理解 ―TEMによる子ども理解の可能性―2013

    • 著者名/発表者名
      上村晶
    • 学会等名
      愛知幼児教育研究会11月定例会
    • 発表場所
      名古屋市市政資料館
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi