研究課題/領域番号 |
25780514
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 香川大学 |
研究代表者 |
葛城 浩一 香川大学, 大学教育基盤センター, 准教授 (40423363)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 教育と研究の両立 / 教育の質保証 / ボーダーフリー大学 / アカデミック・プロフェッション / 教育志向 |
研究成果の概要 |
ボーダーフリー大学に所属する教員のアカデミック・プロフェッションに対する認識を明らかにするための基礎的な分析として、教育と研究の両立というアカデミック・プロフェッションの理念に疑問を呈している教員の特徴について明らかにした。また、教育の質保証という観点から、ボーダーフリー大学におけるアカデミック・プロフェッションの使命・役割・機能だけでなく、ボーダーフリー大学自体の使命・役割・機能も問い直した。
|