• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

社会科学分野の大学教育における学習経験の職業的レリバンスに関する実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 25780515
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育社会学
研究機関徳島大学 (2015)
同志社大学 (2013-2014)

研究代表者

小山 治  徳島大学, インスティトゥーショナル・リサーチ室, 助教 (50621562)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
キーワード学習経験 / 職業的レリバンス / 熟達過程 / 大学教育 / 社会科学分野 / 就職活動 / 初期キャリア
研究成果の概要

本研究の目的は、社会科学分野の大学教育(学士課程教育)における学習経験が就職活動・初期キャリアに対してもたらす職業的レリバンス(意義・有効性)を社会調査によって実証的に明らかにすることである。本研究は、①大学4年生に対する聞きとり調査による学習経験に関する指標の抽出、②それを踏まえた大学4年生に対する就職活動に関する質問紙調査の実施、③大卒就業者に対する初期キャリアに関する質問紙調査の実施という流れで遂行された。これらの研究の結果、大学時代の学習経験の一部は就職活動結果や初期キャリアに対して正の関連がある一方で、そうした関連の程度は必ずしも高くはないという点を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 学生のレポートを書く力の熟達度――社会科学分野の大学4年生に対する聞きとり調査2016

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      『大学教育実践ジャーナル』

      巻: 14 ページ: 9-16

    • NAID

      40020936849

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 教員としての資質を高める要因は何か――裁量発揮経験に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル

      巻: 22 ページ: 9-20

    • NAID

      120005733053

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学業に関する自己PR頻度は内定獲得率を高めるのか――能力シグナルの社会的構成説に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      大学評価研究

      巻: 13 ページ: 87-99

    • NAID

      40020200892

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 大学は学生の就職活動を改善するためにどのような教育を行うことができるのか――レポート・論文を書く力の育成に着目して2014

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 雑誌名

      NPO法人働き方ASU-NET NPO法人移行記念 懸賞論文 佳作

      巻: 1 ページ: 1-9

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 就職活動に対して有効な大学の学習経験――社会科学分野の大学4年生に対する質問紙調査をもとにして2015

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 学会等名
      日本教育社会学会第67回大会
    • 発表場所
      駒澤大学(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-09-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 大学の学習経験における熟達過程と就職活――社会科学分野の大学4年生に対する聞きとり調査をもとにして2014

    • 著者名/発表者名
      小山治
    • 学会等名
      日本教育社会学会
    • 発表場所
      愛媛大学・松山大学
    • 年月日
      2014-09-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi