研究課題/領域番号 |
25780522
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東海大学 (2014-2016) 筑波大学 (2013) |
研究代表者 |
藤井 大亮 東海大学, 課程資格教育センター, 講師 (60638807)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | オーラルヒストリー / 聞き書き / アメリカ合衆国 / オーラル・ヒストリー / フォックスファイヤー・プロジェクト / 聞き書き甲子園 / 国際比較 / 国際情報交換 |
研究成果の概要 |
本研究では、オーラル・ヒストリー(聞き書き)を用いた国内外の教育実践について横断的に調査し、それぞれの教育実践の共通性と特殊性を国際比較によって明らかにした。 具体的には、①アメリカ合衆国ジョージア州の公立学校レイバン・カウンティ高校およびNPO法人Foxfire Fund, Inc.によって取り組まれているフォックスファイヤープロジェクト、②NPO法人共存の森ネットワークが主催する「聞き書き甲子園」、③筑波大学附属坂戸高等学校の科目「環境調査」で行われている聞き書きの授業を対象に、三者の影響関係や同異を明らかにした。
|