研究課題/領域番号 |
25780524
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 静岡大学 |
研究代表者 |
室伏 春樹 静岡大学, 教育学部, 助教 (30609293)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 技術教育 / 計測・制御 / タブレット / ロボット / 情報 / 中学校 / 技術・家庭技術分野 / タブレット端末 / ICT / 教材 / プログラム |
研究成果の概要 |
Androidタブレット端末上でプログラムを作成・送信し,ロボットを制御することができる中学校技術・家庭(技術分野)における計測・制御教材の提案と開発,評価を行った。 提案した教材は,タブレット端末が装備するセンサの計測データを利用することができ,計測データをロボットのプログラムに反映させやすい。また,タブレット端末がロボットの制御基板となるため,ロボットが正常動作しないときの原因が判別しやすい。 そして,この提案に基づいて開発した教材を中学生に対して評価実験を実施したところ,プログラムの作成が容易であり,プログラムに対するイメージを質的に深めることができる学習教材として利用できることが分かった。
|