• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

自閉症スペクトラム障害者の自己に関する研究―幼児期からの発達と青年期以降の支援

研究課題

研究課題/領域番号 25780538
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 特別支援教育
研究機関岩手大学

研究代表者

滝吉 美知香  岩手大学, 教育学部, 准教授 (00581357)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード自閉スペクトラム症 / 自己 / 自閉症スペクトラム / 自己理解
研究成果の概要

本研究は,自閉スペクトラム症(ASD)者の自己理解の特徴を学校在籍の視点から明らかにすること,及び,ASD者の自己理解に影響する典型発達(TD)者との関係について明らかにすることを目的とした。前者については,ASD者へのインタビュー調査より,在籍や進路を主体的に選択した感覚の獲得と,現在の自己の肯定による過去のネガティブ経験の捉え直しの重要性が示唆された。後者については,幼年期TD児におけるASD児への認識と態度,思春期青年期TD者自身の自己理解とASD理解,青年期TD者におけるASD理解と支援への自己関与意識,それぞれの検討をとおして,各発達期や状況に対応した関係調整支援について考察した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

コミュニケーションや感覚の特異性を示すASD児者は,従来,他者との関係性の中で自己についての理解を深めアイデンティティを確立していくことの脆弱性が指摘されてきた。ASD者個人内に障害を起因させその困難さを明確化することに主眼が置かれた一連の先行研究に対し,本研究では,ASD児者を取りまく周囲の同年代の他者におけるASD児者に対する理解や振る舞いに着目し,両者の関係性をつなぐという視点からASD児者の自己理解をめぐる状況の明確化と支援について検討を行った点に,学術的意義および社会的意義があるといえる。

報告書

(9件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実施状況報告書
  • 2017 実施状況報告書
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2021 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (9件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 典型発達者における自閉スペクトラム症理解と自己肯定意識との関連:自閉スペクトラム症者とのグループワーク実践をとおした変容2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・田中真理
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 32 ページ: 24-36

    • NAID

      40022550460

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 特別支援学校における学校安全・危機管理の現状と課題:文献研究をふまえた危機管理マニュアル調査および事例報告2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・高橋亜湖・上濱龍也
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部付属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要

      巻: 1 ページ: 169-184

    • NAID

      120007034061

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 知的障害特別支援学校小学部の生活単元学習における「各教科等を合わせた指導」の観点:単元構想シートによる実践前後の学習指導案および児童個別評価の分析から2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・佐々木 全・細川絵里加・中村くみ子
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部プロジェクト推進支援事業教育実践研究論文集

      巻: 8 ページ: 183-186

    • NAID

      120007029086

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症者における「気まずさ」の認識に関する探索的研究2017

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香、鈴木大輔、田中真理
    • 雑誌名

      発達心理学研究

      巻: 28 ページ: 63-73

    • NAID

      130007665671

    • 関連する報告書
      2017 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害児の肯定的自己理解とその母親の障害受容を促すソーシャルサポート2016

    • 著者名/発表者名
      三浦伽奈子・滝吉美知香
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 15 ページ: 301-316

    • NAID

      120005971973

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 高等教育機関における発達障害学生支援に対する一般学生の自己関与意識2015

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・五十嵐亜子
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 14 ページ: 479-488

    • NAID

      120005617906

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症者における学校在籍と自己理解―過去のネガティブな体験に対する意味づけと現在のアイデンティティとの関連2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香
    • 学会等名
      日本発達心理学会第32回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 典型発達児における自閉スペクトラム症児に対する認識と態度の検討2021

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・三浦綾華
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 少年鑑別所における意図的行動観察としての心理劇的ロールプレイング2021

    • 著者名/発表者名
      田中真理・滝吉美知香
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第39回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] PTSDの自閉スペクトラム症者における自己理解をめぐる心理臨床的支援2015

    • 著者名/発表者名
      田中真理・滝吉美知香
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第34回秋季大会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2015-09-18
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 心理劇的ロールプレイングを通したある自閉スペクトラム症者の自己理解と共感性の変容2015

    • 著者名/発表者名
      松﨑 泰・永瀬 開・鍋倉康平・滝吉美知香・高田弘子・田中真理
    • 学会等名
      第20回日本心理劇学会・第40回西日本心理劇学会大会合同福岡大会
    • 発表場所
      中村学園大学(福岡)
    • 年月日
      2015-02-21 – 2015-02-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害学生への支援に対する一般学生の意識2014

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香・五十嵐亜子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会(ポスター発表)
    • 発表場所
      高知大学(高知)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 青年期発達障害者の自己理解の特性2014

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会(自主シンポジウム)
    • 発表場所
      高知大学(高知)
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 発達障害者の自己理解を支える典型発達者を育てる2014

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 知的障害のある非行少年における自己理解2013

    • 著者名/発表者名
      滝吉美知香
    • 学会等名
      日本心理臨床学会第32回秋季大会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(横浜)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 特別支援教育に生きる心理アセスメントの基礎知識2015

    • 著者名/発表者名
      滝吉 美知香 (著, 編集), 名古屋 恒彦 (著, 編集)
    • 総ページ数
      75
    • 出版者
      東洋館出版社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] 岩手大学研究者総覧

    • URL

      http://univdb.iwate-u.ac.jp/html/744_ja.html#item_ronbn_2

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi